最初から良いニュースだ。私の放射線担当の腫瘍専門医と私の一般腫瘍医の両方が、私にはがん(癌)はないと言っている。頭部に瘢痕組織と死んだ組織の塊がある。だが、血液にはがんを示す蛋白質はない。彼らは今年の暮れにもう一度MRIを行い、来年の初めに全身のスキャンをする予定だ。しかし、がんはなくなったようだ。まだ残っている問題(主に耳が聞こえないことと、バランスの問題だ)は、がんのせいでも、放射線の影響でもなく、いずれにしろそれほど深刻ではない。私はこれらのコラムやフィクションの仕事をきちんと仕上げることができる。私の声はもとに戻っていて、TWITでこれから私の声が聞きえるだろう。私の声がひどい状態のとき我慢してくれたLeo Laporteに感謝する。

 今後私がやりたいことは、月に2つのコラムとメールを入れたメールバグを作ることだ。また、声がまた出るようになったので、毎月のポッドキャストを行う最良の方法を考えている。続報を待って欲しい。

噂と期待

 来週のアップルの発表まで待つことができるとよいのだが、締め切りが迫っている(編集部注:この記事は9月上旬に執筆されたものです)。分かったらすぐに知らせるつもりだ。アップルは秘密を守るのがうまい。Leo Laporteを含む我々の多くは、Steve Jobsが、映画が見られるようにもっと大きなスクリーンを装備したiPodを発表するだろうと確信している。彼は以前はハンドヘルド機器で映画を見たい人など誰もいないと確信していたが、考えを変えた。いろいろな噂については、ここを参照して欲しい。そうでなければ、発表を待つことだ。

 締め切りの時点で届いたもう1つの発表は、GoogleのChromeというWebブラウザーだ、これは初期のレポートではとても評価が高い。Electronic Artsの新しい「Sim」タイプのゲームのSporeもある。この話をするのは、私は両方のバージョンをダウンロードしているからだが、みなもそうするだろう。終わるまでに数時間かかると思う。Sporeでは、生物を発明し、それを進化させる。聞いたところでは、多少対話的な機能があるので、1人用でも多人数のマルチプレーヤーゲームでもないらしい。だが、私はそれ以上はまったく知らない。SporeにはWindowsとMacの両方のバージョンがある。Windowsバージョンはコピープロテクト(AKAデジタル著作権管理)がかかっている。だが、私が知る限り、Macバージョンはかかっていない。私はSporeのMac用バージョンをダウンロードしている。まだ、ChromeのMac用バージョンはない。

 私は、次のコラムまでに両方を作動させているだろう。あなたがそうする必要がないように、私は多くの愚かなことをやり続ける。しかし、この2つの場合は、愚かだとは思わない。私はSporeでMotiesをデザインするのを楽しみにしている

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら