「このブックには更新できないリンクが1つ以上含まれています。」ファイルを開いた途端、そんなエラーが表示されて驚くことがある。ここでいう「リンク」とは、別ファイルを参照する数式のこと。数式で別ファイルを参照する際は、ファイルの保存先に要注意だ。

[画像のクリックで拡大表示]

 「更新できないリンクが1つ以上含まれています。」──このエラーメッセージを見て、「ウェブサイトへのハイパーリンクなど、どこにも設定してないのに…」と首を傾げた経験はないだろうか。

 実はここでいう「リンク」とは、別のファイル(ブック)を参照する数式を意味する。その数式が、「参照する別ファイルを見付けられず、計算できない状態にある」というのが、冒頭のエラーだ。

 メッセージの意味からしてわかりにくいが、内容を理解できたとしても、正しく対処できる人は少ないに違いない。その原因を探り、うまく問題を解決するには、Excelが別ファイルを参照する仕組みを理解する必要がある。

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は申し込み初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら