ドコモのニューモデル発表会に行ってきました。

 5月27日、NTTドコモのニューモデル906i/706iシリーズ計19モデルの発表会がありました。

 もちろん私も参加して、それらのニューモデルにも実際に触れてきました。今までドコモにはなかった「防水でワンセグ」というモデル(F706i)や、9.8mmという薄さでワンセグ搭載を実現したモデル(P706iμ)など、まさに「痒いところに手が届く」といったキメ細かなラインナップは、トップシェアたるドコモの面目躍如といったところです。

 ただ、総じて言えば、大きく進化した先代の905i/705iシリーズと比べ、今回発表されたモデルの多くは、あくまで上記のようなマーケティング志向の産物であり、今までにない「次の何か」を予見させるものは少なかったといえるでしょう。ただ、1モデルだけ、個人的に注目していたモデルがあります。それは無線LANとFOMAとのハイブリッド端末「N906iL onefone(NEC製)」です。

906シリーズの中で無線LAN機能を備えるN906iL onefone
[画像のクリックで拡大表示]

N906iL onefone(ワンフォン)は、N905iと共通のデザイン。
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が12月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら