オープンカーって素晴らしい!?

 ゴールデンウィーク、みなさん楽しく過ごされたことと思う。筆者もご多分にもれずちらほらと出かけたが、この季節、よく見かけるのがオープンカー。休日、とくにGWの信州には結構いっぱいいる。

 筆者も数年前までオープンカーを持っていた。国産のクルマ(マツダのロードスター)だったが、なかなかいい体験ができたと思っている。オープンカーで360度見える空とまわりの景色と開放感を満喫し、その場の空気や風を感じて走る、これほど気持ちのよいことはなく、この上ない至福の瞬間だ。

 ちなみに、遠くへ出かけなくても、いつもの道をオープンにして走るだけで、すごく新鮮に感じる。考えてみると、道路の走行車線で地面すれすれのところにすわって、しかも高速で移動しながら360度世間を見渡すのは、オープンカーにしかできない「芸当」だろう。

筆者が愛用していたマツダの「ロードスター」

この先は会員の登録が必要です。今なら有料会員(月額プラン)が4月末まで無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら