最近では、Webメールを利用するユーザーが増えたとはいえ、従来通りにデスクトップ上で利用するメールソフトでメールを読み書きしたいという人も多いだろう。

 ところが、最近のWindowsパソコンでは大きな問題がある。残念ながら、Windows 8.1では標準のデスクトップ用メールソフトが用意されていないのだ(図1)。Windows 7でも標準状態ではメールソフトが付属していない。

[画像のクリックで拡大表示]

●Windows 7/8.1にはデスクトップ用の標準メールソフトがない
図1 Windows Vistaまでは標準のメールソフトが付属していたが、Windows 7では標準のメールソフトがない(一部製品を除く)。Windows 8.1ではデスクトップアプリの「メール」はあるものの、デスクトップ画面で利用できるメールソフトが初期状態では入っていない
[画像のクリックで拡大表示]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら