移動中に音楽を聴くとき、スマートフォンの音楽再生機能を利用する人が増えている一方で、量販店などで売り切れ続出の携帯音楽プレーヤーがあります。それが「ウォークマン」の最新モデル「NWD-W273」です。人気の理由は優れた防水機能にあります。水泳や雨の中でのランニングなど、水に濡れる状況の中でもお気に入りの音楽を手軽に楽しめます。[注1]

[注1]プール内では施設のルールに従って使ってください。風呂場やサウナでは使えません。

メモリー部分とヘッドホンの一体化型。容量は4GBで、色は青、白、黒の3色。
[画像のクリックで拡大表示]

 実際に水中に潜って利用したところ、外と変わらず音楽が聴けました。注意したいのは、耳とイヤーピースの隙間から水が入り、音が聴き取りづらくなること。付属するイヤーピースから耳にピッタリのサイズのものを付ければ、水の浸入を防げます。

水中でも利用できる
「IPX 5/ 8」相当の防水機能を備える。水深2メートルにいても連続30分間は利用できるという。耳の後ろから回り込ませるように装着する。

 メモリー部分とヘッドホンを合わせても重量は29グラムと軽量。さらに装着感が抜群に良いことも見逃せないポイントです。付属の「調整バンド」で背後のネックバンドをしっかり固定すれば、激しい動きをしてもずれません。使った後は水洗いでき、いつでも清潔な状態を保てます。

クレードル経由で接続
クレードル経由でパソコンに接続する。付属の音楽管理ソフトを利用するか、フォルダーに楽曲ファイルを直接ドラグして転送する。

出典:日経PCビギナーズ 2013年6月号
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。