ファイル整理のストレスをぶっとばせ

 部屋の模様替えってなかなか難しい。なんといっても、生活しながらの話だし、その上、空いている部屋とかあれば、荷物をいったん移し部屋をまっさらにしてゼロから考える…なんてことも可能だが、うまいぐあいに空いた部屋なんてものは、たいていの場合…あるわきゃない。

 というわけで、生活しながら、アレをこっちにやって、ソレをこっちに移動して、コレはいらないから捨てて…などと、パズルのように狭いスペースをだましだまし片付けてもうまくいかず気分は萎え気味、そのうち食事の時間にもなるし、宅配で何かが届いたり、友人がやってきたり、はたまた夜になっちゃって音も立てられないとか、そのうち布団しいて寝なきゃ…みたいな状態になってしまう。模様替えや部屋の整理って、どうしてこんなにままならないのか。

 それによく似ているのがパソコンのファイルの整理だ。突然ディスクの中を片付けたくなって、あるいはディスク容量が足りなくなったとか、動画の編集をしたくなったとかの差し迫った理由で、外付けハードディスクを持ち出して、アレをこっちに、コレをあっちに…とやり始める。

[大量のファイルコピーはとにかく時間がかかる:次ページへ]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら