「性能/機能」「操作性」「付属ソフト」の満足度は、最下位という結果になった。価格重視というユーザーが多く「安かったので、処理速度は仕方ない」(女性、30代)という声も。

 厳しい評価が多い中、ディスプレイの表示には満足しているという声もある。操作性や使い勝手について、満足している部分を聞く設問で「ディスプレイの見やすさ」を選んだユーザーの比率は46.5%と全メーカーで1位となった。「何しろ画面がきれいで、とても気に入っています」(女性、40代)と支持する声がある。

 シャープは液晶テレビと接続できる「インターネットAQUOS PC-AX」シリーズなどデスクトップも投入している。デスクトップのユーザーは10人と少ないが、満足度を集計すると6.50。「動作音が静かで、画面がきれい」(男性、40代)などと満足の声が寄せられた。

[各種データはこちら:次ページへ]

この先は会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら