拡大表示
・価格 オープン(実勢価格は約20万5000円)
・発売日 2007年9月中旬
・連絡先 TEL 0120-977121
http://121ware.com/

 NECの「LaVie L アドバンストタイプ LL850/KG」は、15.4型横長液晶ディスプレイを備える主力シリーズのノート。特徴はパソコンで初めて顔認証機能を備えたことだ。キーボード上部に搭載したWebカメラを使って、パスワードを入力することなくログオンできる。

あっという間に認証する

 顔認証を利用するには、まず専用のアプリケーション「シンプルログオン」を起動する。自分の顔を3枚撮影してユーザー情報を登録すれば準備完了。あとはログオン時にログオンするユーザーを選び、Webカメラに顔を向けるだけで認証が済む。実際に試してみたところ、一瞬で認証できた。顔認証にはNECが携帯電話などですでに採用済みの「NeoFace」という技術を利用している。この技術は香港国際空港でも指名手配犯の逮捕に役立てているという。

 特徴は変装や表情の変化、上下左右の顔の傾きにも対応できること。試しに眼鏡をかけたり表情を変えたりしてみたところ、きちんと認証できた。ただ、顔を横に向けたりWebカメラに顔を近づけすぎたりした場合はうまく認証できないことがあった。ちなみに「写真での認証は困難」(NEC)というとおり、自分の顔が写った写真で試したところ、認証することはできなかった。

 Webカメラは顔認証以外にも静止画や動画の撮影、動画チャットにも利用できる。顔の位置を追従するアクセサリーを付けたり、顔の代わりにキャラクターを使ったりできるのは楽しい。

【Webカメラはログオン時の顔認証やチャットに活躍】
拡大表示
拡大表示

 性能面ではCPUにCore 2 Duoを備えるなど不満はない。電源オフ時にも周辺機器の充電ができるUSB端子、HDMI端子、FeliCaポートなど便利なインタフェースを搭載。 CPUにCeleronを採用した「LL750/KG」(実勢価格は約18万円)もある。

【主な製品仕様】
拡大表示
出典:日経パソコン 2007年9月10日号
記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。