ソネットエンタテインメントは2008年2月27日、同社のブログサービス「So-net blog」をリニューアルした。基本機能を大幅に向上し、リニューアル後もすべての機能を無料で提供する。

 最大の特徴は、1つのIDでブログを5つまで持てるようにしたこと。今までは1つのIDで1つのブログしか開設できず「趣味のブログ、仕事のブログ、といくつかブログを開設したい人に不便を強いていた」(ソネットエンタテインメントのポータルサービス事業部門第3制作部 ブログ・フォト・バズマップチーム 山内優氏)。

 作成機能も大幅に強化。HTMLとCSSの編集を可能にし、デザインのカスタマイズ性を向上。作成した記事には自動でキーワード広告が挿入されるようにした。広告は表示/非表示を単語レベルで選択可能。クリック数に応じて報酬の一部をSo-netのポイントであるe-Couponでユーザーに還元する。また、ブログ自体や一つひとつの記事、記事中の画像にタグを付けられるなど、タグによる検索も可能にした。画像の1枚当たり容量制限は従来の200KBから1MBに増量。動画も従来の1MBから5MBに増やした。携帯電話からは基本的に閲覧のみだったが、今回のリニューアルで記事の編集も可能となり、「今まではパソコンでできることの1割くらいしかできなかったが、今回は8割くらいをカバーする」(ソネットエンタテインメントのポータルサービス事業部門第3制作部 ブログ・フォト・バズマップチーム 青田径春チームリーダー)。

 作成だけでなく、アクセス解析などの管理機能も向上した。自分のブログがどんなキーワードから検索されて閲覧されているか、どのOSやブラウザーから見られているか、リンク元はどこかなど、細かく閲覧者の動向を把握できるようにした。今までは、記事ごとの1日の閲覧数や累積の閲覧数しか見られなかった。また、記事の公開期限を設定したり、ブログや記事にパスワードを設定して閲覧に認証をかけることも可能になった。