システム導入のための意思決定サイト

マーケティングIT

Check IT out!

マーケティング関連ニュース

AI使う売上予測をセールスフォースが提供、メールやカレンダーの情報もひも付け

 セールスフォース・ドットコムは2018年6月、人工知能(AI)のSales Cloud Einstein(アインシュタイン、以下Einstein)を使った新機能である「Einstein Forecasting(売上予測)」の提供を開始した。日本では本日公開のSalesforce Summer ’18 Release で利用できるようにした。

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

宮古島で中学生と「学びの本質」を体験する

 2018年4月から1カ月滞在した宮古島で、中学生を相手に「学びの本質」を体験する演習をしてみた。この演習の原型は経営者向けのリーダーシップ研修の最初に実施しているものだ。今回はその演習の手順とその成果をまとめた後、経営者と中学生の違いも検証する。

新着記事

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

「カスタマーエクスペリエンス(CX)」に大注目、UI/UXと何が違う?

 みなさん、WebサイトのUIやUXを気にしていますか?ここ数年、Webマーケティングの業界では「UI」や「UX」というキーワードを聞かない日はないといっても過言ではありませんね。では、「CX(カスタマーエクスペリエンス)」という言葉はご存...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

国によって異なる“個人情報のお値段”、情報提供に否定的な日本の消費者

 インターネット上で利用できるサービスやツールの多くは、その対価として個人に何らかの情報提供を求める構造で成り立っている。SNSをはじめ、現在のインターネットビジネスの多くは、個人情報のやり取りが伴って初めて成立するといっていいだろう。

ソネット・メディア・ネットワークス、実店舗事業者向けのマーケティングプラットフォームを提供開始

ソネット・メディア・ネットワークス、実店舗事業者向けのマーケティングプラットフォーム「Marketing Touch(β版)」を提供開始〜消費者と店舗・本部をつなぎ、商品・サービス強化と効果的な販促による収益最大化を支援〜  ソネット・メデ...

コンテンツマーケティングの教科書

読ませるためにはタイトルと構成がカギになる---効果的なコンテンツを作ってみよう(第5回)

 Webコンテンツを読むとき、読者はWebサイトのトップページやメールマガジンなどから、タイトルをクリックしてコンテンツにたどりつきます。このとき読者がクリックしてコンテンツを読むかどうかは、タイトルに大きく左右されます。

BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 Spring詳報

オリックスとVAIO、実践企業が壇上で語るインサイドセールスの具体像

 日経 xTECH Activeが開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 SPRING」の最後は、「インサイドセールス実践企業が語り尽くす、営業のマーケの『進化形』」と題したパネルディスカッションだった。インサイド...

プレスリリース

クアルトリクス、BMW Groupジャパンの お客様体験(CX)向上への改革をサポート

従業員および顧客体験を改善するエンタープライズ・テクノロジーのリーダー企業であるクアルトリクスは本日、BMW Groupジャパンがクアルトリクスのサービスを導入したこと、および、9ヶ月の運用を経た成果について発表しました。

日本を復活させるB2Bマーケティング

AIはBtoBマーケティングのどの領域に応用できるのか

 最近、AI(人工知能)という言葉は一般用語になりました。「AIが仕事を奪う」などとショッキングなタイトルの記事も目にすることがあります。ではAIはB2Bマーケティングにはどのような影響を及ぼすのでしょう?

BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 Spring詳報

「『デジタル化の踊り場』を抜け出す四つの鉄則」、アクセンチュアが事例で示す解決策

 日経 xTECH Activeが開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 SPRING」で、アクセンチュア デジタルコンサルティング本部 シニア・マネージャー 岡本慎太郎氏は、デジタルマーケティングのツール導入によ...

一頭地を抜くデジタルマーケティング

ソーシャルメディアの役割が急降下、その「顧客接点」は時代遅れになっていないか

 消費者の生活の至る所にデジタルが入ってきたことで、企業には「顧客接点」が急増している。デジタルマーケティングという言葉が語られ始めた当時、顧客接点として意識されていたものはWebサイトやメールくらいだった。

BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 Spring詳報

「ルールとキャリアパスを明確化せよ」、セールスフォースが示すインサイドセールス強化策

 日経 xTECH Activeが開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 SPRING」で、セールスフォース・ドットコムは、インサイドセールス部門を立ち上げるメリットと実際の効果を解説した。セールスフォース自身がイ...

NECとマクロミル、生活者データ利活用領域で協業しAI活用のマーケティングソリューションを共同開発

NECとマクロミル、生活者データ利活用領域で協業開始〜AIを活用したマーケティングソリューションを共同開発〜  日本電気株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長 兼CEO:新野 隆、以下NEC)と株式会社マクロミル(本社:東京都...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 Spring詳報

「テクノロジーの進化がマーケティングとセールスの関係性を変えた」、立命館大鳥山教授

 日経 xTECH Activeが2018年5月22日に開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2018 SPRING~マーケと営業をつなぐ『インサイドセールス』」で、立命館大学大学院 経営管理研究科 教授の鳥山正博氏は、テ...

エイピア、広告ビューアビリティとブランドセーフティ計測ツールのMOATおよびGrapeshotと連携

広告ビューアビリティとブランドセーフティ計測ツールMOATおよびGrapeshotと連携世界水準の計測ツール、プラットフォームを導入し、広告主の安全なブランド広告配信の実現に取り組む  ※ロゴは添付の関連資料を参照 AI(人工知能)テクノロ...

>> もっと見る

注目コンテンツ