特集

顧客ロイヤルティーの指標、ネットプロモータースコアとは

 それぞれの顧客から得た0~10点の回答に基づいて、批判者・中立者・推奨者に区分したうえで、全体に占める推奨者の割合(%)から批判者の割合(%)を引いた値が、NPSだ。中立者の数は、割合を求める時の総数の一部という形でスコアに加味されている。NPSの調査はメールやSMSで実施するのが一般的だが、自社のモバイルアプリに調査を組み込むという方法も次第に広まっている。

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ニュース

Firefox、サイトとの偶然の出会いを促す実験的機能を公開

 米Mozillaは、「Firefox」の実験的機能をユーザーに試用してもらう「Test Pilot」の拡張機能の1つとして、「Advance」を新たに公開した。閲覧中のページや過去の閲覧履歴に基づいて、お勧めのサイトやページをサイドバーに表示するなどの機能を持つ。[2018/08/10]

Firefox、サイトとの偶然の出会いを促す実験的機能を公開

Computerworldから

シングルサインオンの効能(下)

 IAMを巡る状況は絶えず変化する。現在は、テクノロジースタックがパブリッククラウドとオンプレミスインフラの両方にまたがるのが一般的だ。こうした中、企業はどのようにSSOを導入すればよいのだろうか。Scott氏は次のようなプロセスを挙げる。[2018/08/10]

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