食べるスープの専門店「Soup Stock Tokyo」を展開するスマイルズは、購買や販売といった基幹システムを刷新中だ。マイクロソフトがクラウドサービスとして提供するERP(統合基幹業務システム)「Microsoft Dynamics AX クラウド」を中心に、API(Application Programming Interface)で連携しながら、システムとして組み上げているのが特徴である。

 プロジェクトを率いる佐藤一志氏(スマイルズ 経営企画本部 情報システム部 副部長 兼 経営企画室)は、「店舗にあるPOS端末からDynamics AXへは、2日間のAPI開発だけで、データ連携を自動化できた」と話す。「開発能力として持つべきスキルとしてAPI開発がクローズアップされてきた」。

 70を数えるSoup Stock Tokyoの店舗から各種情報を集め、売り上げデータなどを絡めて分析を深めることも、システム刷新の目的の一つ。マイクロソフトのBIサービス「Power BI」などを使った人手による分析に加え、新たなデータ相関を探るために機械学習サービス「Azure Machine Learning(ML)」も活用する(図1)。

図1 スマイルズがMicrosoft Azureを利用して構築した基幹業務システムの概要
[画像のクリックで拡大表示]

この先は有料会員の登録が必要です。有料会員(月額プラン)は初月無料!

日経 xTECHには有料記事(有料会員向けまたは定期購読者向け)、無料記事(登録会員向け)、フリー記事(誰でも閲覧可能)があります。有料記事でも、登録会員向け配信期間は登録会員への登録が必要な場合があります。有料会員と登録会員に関するFAQはこちら