働き方改革は今や、就職活動中の学生にとっても大きな関心事だ。とはいえ、長時間労働などを是正する“魔法のつえ”はない。人手が足りない中でも快適な環境で若手を育てるすべは、組織を挙げた「チームプレー」だ。3つのポイントに分けて見ていこう。

ポイント1 独りぼっちにしない

 低熱ポルトランドセメントを説明するには、用途としてマスコンクリートに使われることを書いた方がいい。低熱なら締め固めが不要というのは間違いだ──。

 若手が書いた答案用紙に、赤ペンの指摘が容赦なく入る(図1)。東洋建設が入社1~3年目の若手を対象に実施している通信教育だ。

図1 ■ 容赦ない赤ペン添削
添削を受ける若手と先生役の先輩とのペアは3年間、異動しても変わらない(資料:東洋建設)
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 添削の先生は、主に配属先の20歳代後半から30歳代の先輩社員が務める。工事現場は1年ほどでどんどん入れ替わるので、そのうち若手と先生とが別々の現場に分かれてしまうケースもある。「それでも3年間は責任を持って同じペアでやってもらう」と同社経営企画部の北村健部長は話す。電子メールや電話でやりとりすれば、距離は問題にならない。

 若手は3カ月に1回ほどのペースで添削を受ける。問題は本社の土木技術部が作成。コンクリートや土質、水理、仮設など、学校で習う基礎知識から現場ですぐに応用できる計算問題まで網羅する。

 さらに、会社は教材として各分野の参考図書を若手1人当たり10冊ほど購入して支給する。添削問題には「分からなければ本の20ページを見て」といったアドバイスも付く。