資料の紹介

 プロジェクト管理技法やプロジェクト管理ツールが普及し、活用されるようになった結果、ITプロジェクトの成功率は、以前に比べて向上していると言われている。しかし、日経コンピューターの2018年の調査によると、システム導入/刷新プロジェクトの成功率は依然として50%強に留まっているという。

 ITプロジェクトの成功は、プロジェクトリーダーの力量に大きく依存する。プロジェクトリーダーは、PMBOKなどのプロジェクト管理技法を駆使する管理力だけでなく、プロジェクトの状況を的確に把握し、適切な決断、交渉、調整など「人間力」も含めた「コンピテンス(実現能力)」を備えている必要がある。しかしこうした能力は容易に身につくものではない、

 本資料では、プロジェクトリーダーに求められる管理力以外の能力について解説したうえで、従来の研修や管理技法からはなかなか学びきれないコンピテンスを鍛える方法として、「人間力」にフォーカスした2つのプログラムを紹介する。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。