資料の紹介

 世界とテクノロジーが一層深く結びつくようになった今、あらゆる業界で急速なデジタルトランスフォーメーションが進みつつある。そこで大きな役割を担っているのが人工知能(AI)だ。AI、機械学習、ディープラーニング(深層学習)分野の急成長は、ビジネスや職業、生活に大きな変化をもたらしつつある。

 ただし、AIをビジネスに導入するには特有の課題を解決する必要がある。最大の課題の1つは、AI、機械学習、深層学習という言葉が何を意味するかを明確に理解することだ。加えて、従来のインフラは一般に、深層学習で求められる要件を満たしていない。さらにAIスキルを備えた人材の確保も課題となる。

 本資料では、深層学習の基本と導入における課題の克服法について解説した上で、企業が、所有するデータから迅速に成果を得られるよう、ソリューション構築を多面的に支援するサービス群を詳しく紹介する。AIは社会を大きく変革する可能性を秘めている。AIをビジネスに生かせるか否かが今後、多くのビジネスや職業の運命を左右するだろう。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。