資料の紹介

 専任のIT担当者がいない中小企業にとって、ICT環境の管理は頭の痛い課題だ。パソコンに詳しい社員に業務を兼任させている企業は多いが、けっして高い技術・経験があるわけではないので、トラブルが発生すると対応が遅れたり、復旧までに多くの時間がかかったりするのが実態だ。

 また、サイバー攻撃の脅威は中小企業にとっても無縁ではない。むしろ、セキュリティの弱い中小企業が狙われ、そこから取引先の大手企業に侵入されるケースも指摘されている。万が一、そうした事態が発生したら、大手企業から責任を問われ、中小企業はその存続さえも脅かされかねない。

 こうした課題の解決策は、ICT管理を専門企業にアウトソーシングすることだ。必要となるハード/ソフト、セキュリティ対策、運用や万が一際のサポートまで、一括で引き受けてくれるサービスが登場しているのだ。もちろん、コストや信頼性、サービスの品質も気になるだろう。本資料では、24時間365日のサポート付きで安心して利用できるサービスを紹介している。ICT管理に課題を抱える中小企業は、ぜひその充実した内容を確認してほしい。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。