資料の紹介

 東京都小平市にある約1900平方メートルの敷地内で、幼稚園と保育園を運営するなみき学園。業務データを納めたNASは幼稚園側にあるが、2つの園は同じ敷地内でもやや離れているために、保育園の職員はノートパソコンやUSBメモリーを持って行き来しなければならなかった。

 同学園にはIT担当はおらず、理事長が本来業務の傍ら通信環境やPCなどの運用管理も担当していた。だが、設置したWi-Fiルーターでは通信が安定せず、PCとプリンターとの接続が切れるなどのトラブルが頻発。現場からSOSが出るたびに、理事長自らルーターの再起動などに当たり、本来業務を中断せざるを得なかった。

 本資料では、なみき学園が「ゼロ情シス」職場の多くが抱える上記の問題を解消するために導入したサービス群と選択の理由、導入後の効果について、同園理事長へのインタビューをもとに紹介する。クラウド型Wi-Fiルーター、端末のセキュリティを一括管理するサービス、24時間365日対応の相談窓口により、理事長のIT管理の負担は導入前の10分の1になったとしている。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。