資料の紹介

 スマートフォンはもはや、ビジネスにとっても必需品だ。スマホが備える多くの機能を有効活用することが、業務効率の向上やコスト削減、顧客サービスの向上につながり、ひいては企業競争力の強化に結び付く。ただし、スマホを業務で利用する際には、個人利用とは異なるノウハウが必要になる。

 まず、一般的な初期設定に加え、カメラなどの機能制限や、業務用ソフトのインストール、プリインストールアプリの削除など、業務用端末としてのカスタマイズが必要だ。加えて、情報流出防止や端末紛失の対策、不正利用防止のためのパスワードポリシーの設定など、強固なセキュリティ対策も欠かせない。

 本資料では、工事や保守の現場、メディアの最前線、医療ケアの現場など、さまざまな現場でのスマホ活用導入事例を多数紹介する。「コストを削減したい」「業務効率を高めたい」「災害時にも確実に情報収集したい」「悪天候などの過酷な環境を気にせず現場で作業したい」など、各社の課題がどのように解消されたのかを、担当者の発言を交えてまとめている。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。