資料の紹介

 少子高齢化に伴う労働力不足、働き方改革への社会的要請などから、RPA(ロボティックプロセスオートメーション)による業務の自動化・効率化に取り組む企業が増えている。ただし、導入した企業が製品選定で重視したポイント、導入・運用方法、具体的な成果などについての客観的な調査は、まだあまり多くない。

 本資料は、その貴重な調査レポートである。そこでは、さまざまな興味深い結果が報告されている。たとえば、企業が製品選定で最も重視するのは「スケーラビリティ」である。これは、導入後に社内に広く展開することを重視しているからだ。また、導入にあたっては、当初はコンサルタントのサポートを受け、スキルを蓄えた後、内製による運用に切り替える企業が最も多い。

 本資料では、こうした調査結果とともに、RPA導入を成功に導くためのポイントが整理されている。現在、RPAを検討している企業はもちろん、導入したものの期待した成果が得られていない企業にも、ぜひ参考にしていただきたい。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。