資料の紹介

 「世界のグリコ」を基本方針の一つに掲げ、グローバルビジネスの強化に力を入れる江崎グリコ。そのために不可欠な基盤作りとして取り組んだのが、人事管理システムの整備だった。海外拠点を含めた人事マネジメントを最適化する手段として、グローバル展開に対応できる人事管理システムの導入に取り組んでいる。

 それまでの同社では、従業員の人事情報をExcelファイルや紙の資料などで管理しており、従業員のキャリアの全体像を正確に把握することが難しかった。そのため、海外派遣の候補者を探す際などは、人事担当者が従業員にヒアリングして人づてに適任者を探すような状況だった。

 本資料は、江崎グリコが取り組む人事管理システムの世界展開プロジェクトについて、同社の人事部および海外拠点の担当者への取材を元にまとめた事例記事である。同社が抱えていた課題や、人事管理システム選定の経緯、導入後の活用方法や成果などに触れている。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。