資料の紹介

 藤戸綜合事務所は、企業の税務相談や税務代理、税務書類の作成などを行っている税務のプロフェッショナル集団だ。顧客には医療法人も多く、扱う情報はいずれも非常に機密性が高い。このため、セキュリティには最大限の配慮をしている。

 たとえば、データは社内サーバーに集約し、クライアントPCには保存しない。さらに、サーバー上でデータをミラーリングし、自動/手動で定期的なバックアップも行っている。点検や清掃で業者が入室する際も、書類やファイルの背表紙が見えないようにし、その間は一切仕事をしない徹底ぶりだ。

 その徹底ぶりは、ITシステムにも及んだ。会計ソフトとデータ保存用のサーバーは、以前、外部のシステム会社に構築してもらったが、システムがブラックボックスであることを嫌い、自前での再構築を決断したのだ。ただし、社内にITの専門家はいない。そこで、同社は複数のメーカーへ問い合わせから開始した。その結果、あるメーカーの協力を得て、自前でのサーバー構築に成功し、より安全で快適な環境を実現した。本資料は、その詳細をまとめたレポートだ。小規模なサーバー構築を目指す企業は、ぜひ参考にしてほしい。


アプリケーションの高速化
VDI用に最適化された2Uの2ソケットプラットフォームに、アクセラレータカード、ストレージ、コンピューティング能力を最適なバランスで搭載し、アプリケーションのパフォーマンスを最大限引き出します。
インテル® Xeon® Platinum プロセッサー
Intel、インテル、Intel ロゴ、Xeon、Xeon Inside は、アメリカ合衆国および / またはその他の国における Intel Corporation またはその子会社の商標です。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。