資料の紹介

 ビジネスの機動性や柔軟性の向上、コスト削減など、クラウドのメリットは既に多くの企業が知るところとなった。今では、クラウドネイティブのアプリケーション構築から、企業のIT資産の全面移行を想定したマッピングまで、さまざまなレベルのクラウド移行が各所で進展している。

 しかし、大規模なIT資産をクラウドに移行する場合、クラウド環境で運用のさまざまなメリットを享受するためには、ある程度、ビジネスの変換も必要になる。その際、重要になるのは、堅実なビジネスプランの構築、適切なプロセスの定義、移行を完遂するためのツールとリソースの特定など、移行プロセスを支える基盤を確実に構築することだ。

 本資料では、過去の多くの移行事例から得た、大規模クラウド移行を成功に導く一連の方法とベストプラクティスを、53ページにわたって詳しく解説する。具体的には、組織の変化とリーダーシップ推進の重要性、大規模移行の基本的な準備と計画立案方法、確実な実行を助ける反復的なアプローチ、などに言及している。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。