資料の紹介

 今やビジネスの現場ではWi-Fiネットワークは当たり前の存在だ。1人のユーザーがノートPC、スマートフォン、タブレットなどWi-Fiデバイスを3台以上保有していることも一般的と言える。エンドユーザーが快適にWi-Fiネットワークを使えるようにするためには、どういった場所で、どのように使われるか、設置から、安全性、将来性まであらゆる課題をクリアしなければならない。

 こういった信頼性の高いWi-Fiネットワークを導入するためには、確認、把握しておくべきポイントがある。例えば、必要な場所はどこか? どのようなアプリケーションをサポートし、どのくらいの帯域幅が必要か? このほか、要求されるセキュリティのレベル、既存のネットワークとの統合、専任スタッフの有無、マネジメントをどう行うかなど、ネットワークを取り巻く課題を、体系的に把握し、環境構築する必要がある。

 本資料では、Wi-Fiネットワークを導入するためのステップをチェックリストとして紹介。導入から設置、運用まで9つのステップに分け、よりスマートで信頼性の高いWi-Fiネットワークを構築する手段を解説する。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。