dポイント会員基盤を活用した企業向けCRMソリューション「ファンコネクトSP」を提供

-メーカーとお客さまとを直接つなぐ一気通貫のマーケティングプラットフォーム-

 

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、「dポイント」の会員基盤をベースとした企業向けのCRMソリューション「ファンコネクトSP(エスピー)(TM)(※1)」(以下、本ソリューション)を、2019年6月24日(月曜)から提供いたします。

 本ソリューションは、消費財メーカーなどの企業がdポイントクラブ会員向けに、自社製品の継続的なマーケティング活動を行うことができるプラットフォームで、サンプリングや購買キャンペーンの集客、実施、効果検証を一気通貫で支援するものです。

 利用企業は、約7,000万人のdポイントクラブ会員を対象に、dポイントクラブサイトやdメニュー(R)、メッセージS(スペシャル)(R)などドコモが提供する各種メディアを通して、キャンペーンを告知・開催できます。告知にあたっては、性別・年齢などをはじめ、多様な会員情報により対象者を設定することが可能です。加えて、キャンペーン参加者の会員情報および応募・利用履歴などのデータを、お客さまの同意を得た上でドコモのDMP(※2)に蓄積し、個人を特定しない形で分析結果を活用することで、自社の顧客に関する理解を深め、継続的なマーケティング活動を行うことができます。

 一方で、お客さまは気になる企業やブランドをdポイントクラブサイト上で「フォロー」することにより、ご自身に合ったお得な情報を継続的に受け取ることができます。

 なお、本ソリューションは株式会社博報堂および株式会社博報堂プロダクツと共同開発し、提供開始当初は企業へのソリューション提案、販売およびキャンペーンの運用支援を同2社が行います。

 本ソリューションを利用する最初の企業として、株式会社バスクリンが2019年6月24日(月曜)から「バスクリン先着2万名dポイントプレゼントキャンペーン(※3)」を実施いたします。今後、導入企業を増やし、お客さまにとってもよりお得で便利な仕組みとなるよう展開してまいります。

 また、本ソリューションではdポイント加盟店との提携により、キャンペーン商品の引き換えや店頭限定のキャンペーンなど、デジタルに加えて実店舗と連携した施策も実施できるよう、パッケージ化して提供する予定です。

 ドコモは会員基盤を活かしたデジタルマーケティングソリューションの提供を通して、企業とお客さまとを直接つなぎ、継続的なマーケティング活動を支援するとともに、各種加盟店などのパートナーとともにビジネスを拡大してまいります。

 本ソリューションの概要は別紙のとおりです。

 ※1 SP:Sales Promotion(セールスプロモーション)の略。

 ※2 DMP(Data Management Platform):様々な情報データを管理するためのプラットフォーム。

 ※3 キャンペーンの詳細は、dポイントクラブサイト( https://dpoint.jp/ )にてご案内いたします。(2019年6月24日(月曜)0時掲載予定)

 *別紙は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0512571_01.pdf