日本初、「Microsoft Teams」向け音声通話サービス「UniTalk」を提供開始

〜日本マイクロソフトとソフトバンクが次世代コミュニケーション環境の構築に向けた戦略的パートナーシップを締結〜

 

 日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長:平野 拓也、以下「日本マイクロソフト」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼CEO:宮内 謙、以下「ソフトバンク」)は、次世代コミュニケーション環境の構築に向けた戦略的パートナーシップを結び、「Office 365」(※1)におけるコラボレーションツール「Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)」(※2)向けの音声通話サービス「UniTalk(ユニトーク)」の提供を、2019年8月1日から開始します。「UniTalk」は、「Microsoft Teams」のユーザーがオフィスや外出先からパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使って(※3)、固定電話番号(0AB-J番号(※4))での発着信ができる新しい音声通話サービスです。日本において「Microsoft Teams」向けの音声通話サービスを提供するのは初めてです(※5)。

 「Microsoft Teams」は、「Office 365」においてチームワークを実現するためのコラボレーションハブとして機能するアプリケーションです。チャットによる会話を軸に、資料の共有や同時編集、ビデオ会議や企業向け電話機能、各種アプリケーションとの連携が可能です。すでに海外の多くの地域で、「Microsoft Teams」向けの音声通話サービスが提供されていますが、日本においては初めて、ソフトバンクが「UniTalk」を提供します。

 「UniTalk」は、「Microsoft Teams」のユーザーにそれぞれ固定電話番号(0AB-J番号)が割り当てられ、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで発着信ができる音声通話サービスです。「Microsoft Teams」に音声通話サービスを統合できるため、ビジネスに必要なあらゆるコミュニケーションをシームレスかつ場所を問わずに行うことができ、多様なワークスタイルに対応可能です。また、固定電話番号(0AB-J番号)が利用できるため、企業の顧客対応業務などで、「050」番号ではなく「03」「06」など地域性がある市外局番から始まる電話番号を利用したいというニーズに対応できます。さらに、マルチデバイス対応かつオンライン音声通話サービスであるため、お客さまのオフィスへの固定電話機の設置や電話回線の引き込み、宅内工事が不要で、設備の運用や管理負担が大幅に軽減されます。

 *以下は添付リリースを参照

 

 

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添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0512245_01.pdf