みずほ銀行、AIによる外国送金仕向先判定支援システムを構築

 

 日本アイ・ビー・エム株式会社(以下「日本IBM」)は、株式会社みずほ銀行(以下「みずほ銀行」)の外国送金業務において、AIによる外国送金仕向先判定支援システムの運用を本年4月から開始しました。

 従来、外国送金業務の事務処理は、SWIFTコード(1)、銀行名、都市名、通貨、金額などの情報が自由文で記載されている外国送金依頼書を基に仕向先銀行(2)の判定をしていました。担当者は、複数の資料を参照しながら仕向先銀行や経由する銀行を判断する必要があり、大量に処理をするためには時間を要していたため、仕向先判定に要する時間を短縮し、業務効率化、事務コスト、教育コストの削減に対する取り組みが求められていました。

 本システムはIBM Cloud上で提供されるサービスを活用しています。みずほ銀行における実際の外国送金の依頼内容を学習データとし、Watson Knowledge Studioで作成したモデルをIBM Watsonの自然言語処理に利用することで、自由文で記述された多様な送金依頼書から、銀行名や国名、都市名、SWIFTコードなどを正確に把握し、受取人の取引先銀行を特定、また有識者のノウハウを取り込んだロジックに沿って仕向先を自動的に選定することを実現しています。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

 さらに、みずほ銀行と日本IBMは、業務有識者とAIのエキスパートが一体となり、実開発期間約3ヶ月のアジャイル開発を行い、スピーディーに本システムの運用開始を実現しました。

 みずほ銀行は今後、AIの機械学習による回答精度をより向上させていくともに、RPAとの連携による完全自動化も視野に入れていく予定です。

 日本IBMは、Data&AIとCloudの技術を活用することにより金融機関のデジタル変革を加速化させるとともに、業界の発展に貢献していくことを目指します。

 1 「国際銀行間通信協会」のシステムで使われるコード

 2 「仕向け」とも呼ばれ、為替業務( https://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav214.html )において、顧客(送金人)から送金( https://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav136.html )や振込( https://www.ifinance.ne.jp/glossary/savings/sav011.html )の依頼を受けた金融機関( https://www.ifinance.ne.jp/glossary/finance/fin169.html )(iFinance: https://www.ifinance.ne.jp/glossary/finance/fin082.html )

 

 

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https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0512182_01.jpg