肌解析を通して健康づくりを支援するサービス「FACE LOG」を提供

-スマートフォンのカメラで簡単に肌解析、日々の生活との関係を見える化-

 

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)とソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下、ソニーネットワークコミュニケーションズ)は、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析し、日々の生活と肌の状態との関係をわかりやすく見える化することで、お客さま一人ひとりに合った生活習慣を支援するサービス「FACE LOG(TM)(フェイスログ)」を共同開発し、2019年6月(予定)から無料(※1)で提供いたします。

 「FACE LOG」は、専用の機器を使うことなく、お手持ちのスマートフォンのカメラで顔全体を撮影するだけで、「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を知ることができるサービスです。ソニーの肌解析サービス「BeautyExplorer(TM)(ビューティーエクスプローラー)」のアルゴリズムを活用することにより、簡単な操作で高精度な解析を行います。

 また、睡眠や食事などを記録することで、生活と肌の状態との関係をグラフやレポートで示し、どのような行動が肌に影響したのかに気づくことができます。加えて、「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案し、取り組んだ後の肌の状態の変化を確認することができます。「FACE LOG」のご利用をきっかけに、健康に目を向ける機会の少ない若い世代の方などにも、意識せず健康に近づくような習慣を支援したいと考えております(※2)。

 さらに、「FACE LOG」のデータをドコモのヘルスケアクラウドに蓄積し、お客さまの同意のもとでパートナー企業と連携することにより、新たな価値を提案してまいります。

第一弾として、株式会社三越伊勢丹が運営する化粧品のオンラインストア「meeco(ミーコ)」と連携し、お客さまの肌の状態に合ったスキンケア用品や化粧品の提案を、「meeco」のサイト上で2019年秋から行う予定です。

 なお、「FACE LOG」はドコモの回線契約がなくても、対応機種にアプリをインストールすることで、どなたでもお使いになれます。当初はiOS向けに提供し、2019年秋にAndroid(TM)向けにも提供する予定です。

 ドコモとソニーネットワークコミュニケーションズは、本サービスを通じて、お客さまのキレイと健康をサポートしてまいります。

 *ロゴ・参考画像は添付の関連資料を参照

 ※1 アプリのダウンロードおよびご利用には、別途パケット通信料がかかります。

 ※2 本サービスは、医療行為または保健指導を行うものではなく、利用者等への美容・健康に関する情報提供、もしくは生活習慣改善の支援を目的としたサービスであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の美容・健康改善効果または生活習慣改善効果を何ら保証するものではありません。

 *別紙は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

ロゴ・参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509694_01.jpg

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0509694_02.pdf