大日本印刷とソネット・メディア・ネットワークス

広告主の商品・サービスやブランドイメージにあったターゲティング広告配信ができる「DNPマーケットプレイス」を4月より提供開始

 

 大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、ソネット・メディア・ネットワークス株式会社(以下:SMN)が提供する、広告主の要望に合わせて最適な広告枠の買付とプランニングを支援するサービス「Logicad(ロジカド)for Publishers」に関するパートナー契約を2019年4月に締結しました。これにより、出版社が運営する優良な雑誌のWebサイトを広告枠として提供する「DNP BookAD for Publishers」のサービスを2019年4月22日に開始します。

【サービス概要】

 DNPとSMNは、2019年1月よりDNPのグループ書店であるハイブリッド型総合書店hontoが保有する書誌データや日本最大級の書籍分類、本の通販ストア内のWeb行動データをSMNのAI(人工知能)で分析し、生活者の関心や興味のある情報と、関連する広告を提供するDNP独自の広告配信プラットフォーム「DNP BookAD」(*1)を提供しています。

 今回、出版社が運営する優良なWebサイトの広告枠を提供して、媒体社側の収益の最大化につなげるプラットフォーム「DNP BookAD for Publishers」のサービスを開始し、「DNP BookAD」と組み合わせ、広告主と広告媒体が限定された特定の広告取引を行う「DNPマーケットプレイス」もあわせて提供します。

 ◇参考資料は添付の関連資料を参照

【開発の背景および「DNPマーケットプレイス」の特長】

 近年、自社の製品・サービスやブランドイメージと親和性が高い広告枠に、インターネットのターゲティング広告を出稿したいという企業の要望が高まっています。しかし、表示ごとにリアルタイムで広告取引を行うReal-Time Bidding(リアルタイムビッディング)(*2)は、広告主が意図しない広告枠に広告表示される可能性もありました。

 この課題に対して両社は、出版社などが運営するWebサイトと連携し、広告主の要望に沿った広告枠に広告を配信できるように、広告主と広告媒体が特定の広告取引が行える「DNPマーケットプレイス」を構築しました。これにより広告主が望む広告枠で、製品・サービスの広告宣伝やブランドイメージの向上などを図ることが可能となります。またWebサイトを運営する出版社なども、表示単価を固定して広告枠を提供できるため、自社の広告収益の最大化を図ることができます。

1.書籍の興味・関心データとAIを掛け合わせた広告配信プラットフォーム「DNP BookAD」

 DNPのグループ書店であるハイブリッド型総合書店hontoが保有する書誌データや日本最大級の書籍分類、本の通販ストア内の生活者のWeb行動データを、SMNのAI「VALIS‐Engine」で分析します。その分析データをSMNのビックデータと組み合わせて拡張し、潜在的な生活者の興味・関心に合致する広告を高精度でタイムリーに配信します。例えば、語学関連の書籍を閲覧している人は、海外旅行や留学に関心が高いといったデータから、旅行商品やMBAスクールなどの広告を推奨して配信します。

2.出版社の持つ優良な広告枠を保有する「DNP BookAD for Publishers」

 出版社は「DNP BookAD for Publishers」を通じて、各雑誌メディアが持つブランド力を活かした優良な広告枠として広告取引市場に提供できます。固定された広告表示単価で提供することができるため、自社の広告収益の最大化を図れます。出版社の女性雑誌メディアやビジネスメディアなどの広告枠を提供することで、広告主の商品やブランドイメージに合わせた広告を提供します。

【今後の展開】

 DNPとSMNは、「DNPマーケットプレイス」を通じて出版社メディアの広告収益の向上を支援するとともに、広告主には広告効果の向上とデジタルマーケティングの最適化を行っていきます。また、読者など出版社メディアの利用者には、コンテンツの閲覧時に親和性の高い商品・サービスの広告をタイムリーに表示します。今後は出版社だけでなく、広告価値の高い媒体を持つ企業や取引実績のない広告枠を拡充していき、2021年度までに20社のサービス導入を目指していきます。

 大日本印刷株式会社本社:東京新宿区社長:北島義斉 資本金:1,144億円

 ソネット・メディア・ネットワークス株式会社本社:東京都品川区社長:石井隆一 資本金:9億6,772万円

 *1 DNP BookAD:広告主の条件に合わせて広告効果の最大化を支援する広告配信プラットフォーム。さまざまな広告主が提供する多数の広告の中から、Web閲覧者が興味・関心を持ちそうな広告を瞬時に最適なタイミングで表示します。

 *2 Real Time Bidding:広告主向けのプラットフォーム(DSP)と、広告枠を提供する企業向けのプラットフォーム(SSP)の間で広告枠の自動取引を高速で行うこと。

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参考資料

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