「食べログ」レストランのネット予約サービス、累計予約人数が 6,000 万人を突破

 

 株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ( https://tabelog.com/ )」は、2019 年 2 月 17 日(日)をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が累計 6,000 万人(※)を超えたことをお知らせします。

 *グラフ資料は添付の関連資料を参照

■食べログのネット予約サービスについて

●いつでも簡単にネット予約を完了できます

 24 時間 365 日いつでも、スマートフォンやパソコンなどからリアルタイムで空席を確認、予約を完了できます。日時とエリア・ジャンルを指定してネット予約できるお店を探せるとともに、気になるお店の空席カレンダーなどからも簡単に予約ができます。

●宴会・パーティー予約にも便利!

 カジュアルな居酒屋から特別な日に使いたいレストランまで、全国のさまざまなジャンルのお店を網羅。大人数の宴会にも便利にご活用いただけます。内観や料理などの写真、口コミを参照しながらお店を選べて、予算に合わせたコースやお得なクーポンからもネット予約ができます。

●アプリからの予約ならポイントが 2 倍貯まります!

 予約人数に応じて T ポイントが貯まるとともに、貯まった T ポイントを飲食代金に利用できます。

 また「今すぐポイント利用」サービスにより、その予約で付与される通常の T ポイントをそのまま当該予約の値引きにも利用できます。

 アプリからの予約なら T ポイントが通常の 2 倍貯まり、さらにお得にご利用いただけます。

 ・T ポイントサービスについて: https://ssl.tabelog.com/tpoint/guide/

 ・食べログアプリについて: https://tabelog.com/appli_campaign

 外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっています。レストランからは、月間 1 億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そして T ポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などをご評価いただき、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大しています。

 また、食べログとの連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約の市場規模拡大に今後もいっそう貢献してまいります。

 食べログでは、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。

 (※)即時予約、リクエスト予約の合算人数です。

 *以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

グラフ資料

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0502972_01.pdf

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0502972_02.pdf