“移動時に困っている人”と“手助けしたい人”を結びつける実証実験「“ふらっと”スマホで助け合いサービス」を新宿で開始

 

 大日本印刷株式会社(DNP)は、2019年2月14日(木)〜2月24日(日)に、街なかでの移動に関して困りごとを抱える人と、そうした人を手助けしたいサポーターを、コミュニケーションアプリの「LINE」を活用して結びつける実証実験「“ふらっと”スマホで助け合いサービス」を東京都・新宿西口エリアで実施します。なお本実証実験は、東京都のソフトバリアフリー実証実験(*1)のひとつとして採択されています。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

【実証実験の背景】

 東京都は、年々増加する訪日外国人への対応を強化し、また高齢者や障がいを持つ人々も含め、多くの人が使いやすい公共施設等を整備するとともに、多様な人々同士の相互理解を促進し、誰もが互いに助け合う機運を醸成する“心のバリアフリー”も進めています。

 DNPも“心のバリアフリー”に配慮し、多くの人が使いやすい製品・サービスを提供するユニバーサルデザインや、多様な身体機能等を持つ人に製品・サービスの設計段階から関与してもらうインクルーシブデザインなどを推進しています。そうした企業活動のなかで、移動に関連する困りごとを抱える人、電車内で席をゆずってもらいたい人、それらを手助けしたいサポーター等を「LINE」を活用して結びつけるサービスの実証実験を、さまざまな企業や自治体と連携して推進してきました。

 今回DNPは、人通りの多い東京都の新宿駅西口エリアで実証実験を行うことで、サービスの向上と東京都が目指すバリアフリーの推進に貢献していきます。

【“ふらっと”スマホで助け合いサービスの概要】

 〇実施期間:2019年2月14日(木)〜2月24日(日) 10:00〜20:00(予定)

 〇場所:新宿駅西口エリア

 〇実験内容:

  以下の(1)(2)のような「街なかでの移動に関する困りごとを抱える人」と、「手助けしたい人」とをLINEで結びつける実証実験です。

  (1)段差などの障害物によって移動が困難となる高齢者やベビーカー利用者、車いす利用者など

  (2)駅で施設や乗換ルートに迷っている観光客など

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0502598_01.jpg

添付リリース

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0502598_02.pdf