(お知らせ)「docomo IoTスマートメンテナンスパッケージ」の提供開始

-産業設備の稼働監視、異常検知、故障予兆検知を可能とするトータルパッケージサービスを提供-

 

 株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、ユニアデックス株式会社(以下、ユニアデックス)と協力し、「docomo IoTスマートメンテナンスパッケージ」(以下、本パッケージ)を2018年12月14日(金曜)より提供開始いたします。

 本パッケージは、ユニアデックスの「AirInsight(TM) Maintenance」とドコモのIoT向けLTE/3G回線に振動センサー、IoTゲートウェイを加え、パッケージとして提供することで、導入したお客さまの設備の稼働監視、異常検知、故障予兆検知ができるサービスです。2018年1月にトライアル版(※1)として提供を開始し、お客さまと実証実験を進め、さまざまな設備に対する故障分析を行い、設備の故障パターンや最適なセンサー設置方法などに関する知見を蓄積してきました。

 本パッケージは、お客さまの工場などにある設備に振動センサーを設置し、稼働中設備の振動データの収集・解析を行うことで設備の点検診断を行います。ドコモのセキュアなモバイル回線と、ユニアデックスの高度な設備診断技術により、日常点検の半自動化、振動データの異常検知、振動データに基づく故障予兆検知を行うことで、お客さまの設備の予知保全や保守・保全業務に必要な稼働の削減などが可能となります。また、後付け可能なセンサーやゲートウェイを用いるため、お客さまの既存の設備にも取り付けが可能です。

 提供開始にあたり、実証実験中のものを含め、お客さまから得たご意見をもとに、振動データの可視化インタフェースや、閾値設定によるアラート発出機能、センサー・IoTゲートウェイなどのハードウェアの管理機能、振動データのダウンロード機能などを実装し、お客さまご自身での設備保守業務をより実施しやすくなるような機能検討を行ってまいりました。

 なお、価格は1センサーあたり月額2,700円で提供します。

 今後ドコモは、IoT化をトータルでご支援する「ドコモIoTマネージドサービス(※2)」や本パッケージの提供により、お客さまが抱える社会課題の解決をめざしてまいります。

 ※1 2017年12月21日(木曜)に報道発表(トピックス)として発表しております。

 ※2 「ドコモIoTマネージドサービス」は、導入から運用まで、ニーズに合わせたカスタムメイドでIoTに関する課題解決をまるごとサポートするサービスです。コンサルティングからソリューション選定、システム構築、システム運用の支援に加え、お客さまとドコモの協創検討も行います。

  > ドコモIoTマネージドサービス

   https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/managed_services/

 *別紙は添付の関連資料を参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

別紙

https://release.nikkei.co.jp/attach_file/0498136_01.pdf