アイスタイルグループ、タイに初進出

コスメセレクトショップ「@cosme store ICONSIAM店」11月10日オープン

 

 株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:吉松 徹郎、証券コード:3660、以下 アイスタイル)は、連結子会社である istyle Retail(Thailand)Co.,Limited(本社:タイ・バンコク)、President:遠藤 宗)を通じて、「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマにしたコスメセレクトショップ「@cosme store」のタイ 1 号店であり、ASEAN 地域で初の@cosme storeとなる、「@cosme store ICONSIAM 店」を 11 月 10 日(土)にオープンいたします。

 ※参考画像は添付の関連資料を参照

1. タイ進出の背景

 タイは他のアジア諸国と比較して化粧品の市場規模が大きく、且つ、美容への関心も高い国です。そのため、今後も更なる市場拡大が期待できます。加えて、@cosmeはタイにおいて「日本の人気化粧品が分かるランキング」として一定の認知を獲得しております。そのような中で@cosme storeを出店することで、タイにおける@cosmeブランドの更なる認知拡大を図ってまいります。

2.「@cosme store ICONSIAM」店舗概要

(1)バンコクの新しいランドマーク「ICONSIAM」内にオープン

 @cosme store ICONSIAM 店は、同日開業する大型複合施設「ICONSIAM」内にオープンします。ICONSIAM は、タイ・バンコク、チャオプラヤー川西岸の約 9 万m2の敷地面積に、タイ国内最大級の民間投資による、ショッピングモールや豪華な2棟のレジデンス、400m にも及ぶ「水と火」のショーが楽しめる遊歩道等、「世界の最高がタイの最高と出会う」をコンセプトとした魅力的な施設が揃い、バンコクの新しいランドマークとして大きな期待が寄せられています。

(2)日本の「@cosme store」の特長を踏襲した店づくり

 「@cosme store」は、「試せる・出会える・運命コスメ」をテーマに、@cosmeのクチコミデータベースやユーザーの行動履歴などを分析し、「お客さまがなにを求めているのか」を追求した MD や、売り場づくり、売り場オペレーションの IT 化や、来店頻度や来店客数などを重要視するウェブサービスの KPI の考え方を導入したコスメセレクトショップです。2007 年にオープンした 1 号店「@cosme storeルミネエスト新宿店」が全国の化粧品専門店の中で 1 位の売り上げ規模を誇るなど、多くのお客さまから支持を得て、現在国内 26 店舗(11/21OPEN 店舗を含)、海外 7 店舗を運営しております。この度のタイ 1 号店でも、これまで蓄積してきた店舗運営のノウハウや店舗の特長を踏襲して店づくりをおこないます。

【店舗の特長】

(1)プチプラコスメからデパートコスメまで幅広い品揃え

 ポール&ジョーやルナソルなどのデパートコスメから、キャンメイクなどのプチプラコスメまで、日本同様、流通チャネルの垣根を超えた商品ラインナップをいたします。

(2)肌悩みやメイクのお悩みに応えるカウンセリング

 店内にはカウンセリングコーナーや肌診断スペースを設け、日本同様の教育を受けたスタッフが、お客さまひとりひとりに寄り添ったカウンセリングを行い、ブランドを横断した商品提案を行います。

(3)ほぼ全ての商品を自由に試すことができる環境

 店内ほぼ全ての商品にテスターを用意ご用意いたします。また、水道設備やアメニティ類も日本同様に備え、お客さまに自由に商品をお試しいただける環境を整えます。

(4)共有したくなる「体験」を提供するイベントスペース

 イベントスペースで、タッチアップイベントなど多彩な「体験」を提供。何度もお店に来たくなるきっかけを作ります。

(5)お子さまが楽しく過ごせるキッズスペース

 日本の「@cosme store」での一部店舗に導入しているキッズスペースを設置。ファミリー層も楽しくお買い物していただけます。

(6)居心地のよいリラックススペース

 友人同士や親子で来店された際にゆったりと商品を試していただく。或いは、お連れ様にリラックスしてお待ちいただくスペースを設置します。

 ※以下は添付リリースを参照

 

 

リリース本文中の「関連資料」は、こちらのURLからご覧ください。

参考画像(1)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0495418_01.png

参考画像(2)

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0495418_02.png

添付リリース

http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0495418_03.pdf