情報セキュリティに関する基礎知識は、ITの専門家でなくても身に付けておきたいものです。ここでは2回にわたって、ビジネスパーソンにとっての必須セキュリティ知識をクイズ形式で紹介します。

 第1回は、代表的なセキュリティ脅威や対策について取り上げます。全部で10問、あなたは全問正解できますか?

 では早速、第1問です。

【問題1】マルウエアの侵入経路になり得るのは?

 パソコン(PC)やスマートフォンに侵入し、不正行為を働くマルウエア。マルウエアに感染すると、機器を攻撃者の思うままに操られてしまいます。

 マルウエアの侵入経路には、様々な種類があります。次の行為のうち、侵入につながる可能性があるものを全て選んでください。

(1)Webブラウザーで企業のWebサイトを閲覧する
(2)取引のある企業から届いたメールをメールソフトで開く
(3)ネット上で見つけた無料セキュリティソフトをインストールする
(4)友人から渡されたUSBメモリーをPCに挿す

 正解と解説は、次のページです。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。