電通グループ4社(電通、電通デジタル、サイバー・コミュニケーションズ、データアーティスト)は2019年3月19日、ソーシャルメディア向けの広告素材の効果を配信前に予測するツール「MONALISA(モナリザ)」を開発したと発表した。4社は同日に運用を開始した。

「MONALISA」のロゴマーク
(出所:電通)
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 電通は、AI(人工知能)に特化したグループ横断プロジェクトチーム「AI MIRAI(エーアイ・ミライ)」の活動の一環として、過去の広告配信データと広告素材を分析し、MONALISAを開発した。具体的には、広告素材の特徴を数値化し、広告配信結果にひもづけることで広告効果の機械学習(マシンラーニング)を行った。これにより、効果の低い広告素材を広告の配信前に検知し、高精度な広告素材のみを優先的に選定し配信することを可能にした。

 MONALISAは、Instagram、Facebook、Twitterの3種類のソーシャルメディアへの動画・静止画の広告配信に対応しており、「動画再生完了率」と「CTR(Click Through Rate:クリック率)」を予測する。特定のダッシュボードの導入は不要で、メールもしくはビジネス向けチャットで利用できる。

 メールでは、運用担当者が入稿すると配信準備が整った広告を自動で検知し、予測結果を送付する。ビジネス向けチャットでは、必要な配信情報と広告素材の送信後、数秒以内に予測値が通知される。