スマホを仕事やプライベートで活用するなら、ちょっとした周辺グッズをそろえると、格段に便利になる。スタンドやブルーライト対策、防水グッズなど、さまざまな品が100円ショップでそろう。スマホを安全に使うという意味でも、これらをしっかり活用しよう。

100円グッズで落下を防止

 スマホケースの背面に両面テープで取り付ける「FINGER RING」(108円)は、便利なスマホ周辺グッズだ。スマホを手で持つときに、指をリングに通せば、不用意な落下を防げる。リングの直径は21mm(実測値)あり、指が太い人でも使いやすい。

 リングは可動式で、立てればスタンドとしても利用できるのがポイント。ストラップよりも便利だ。可動部分が適度に固いためか、スタンドとして利用しても安定している。

「FINGER RING」はキャンドゥで108円で購入した。落下防止リングとスタンドの二役をこなす。ダイソーやセリア、シルクなど、ほかの100円ショップにも同様の製品がある
(撮影:スタジオキャスパー、以下同じ)
[画像のクリックで拡大表示]
FINGER RINGはスマホに取り付けた保護ケースの背面に、両面テープで固定して使う
[画像のクリックで拡大表示]

 動画などを長時間視聴したいなら、手で持つのではなく、卓上にスタンドに立てかけて置くのが楽だし、安全だ。「フレクシブルスマホスタンド」(108円)は、複数の吸盤でスマホを机に固定できる変わり種のスタンドだ。吸盤の固定力は強く、ちょっとした衝撃を与えてもスマホはびくともしない。固定したスマホの角度は自由に変えられるので、画面の向きを簡単に調整できる。

 写真撮影にも活用できそうだ。コンパクトに折りたためるので、持ち運びにも困らない。

「フレクシブルスマホスタンド」はセリアで購入した。価格は108円
[画像のクリックで拡大表示]
双方に吸盤が多数付いており、スマホを机に固定できる。ジョイント部は可変で自由な角度に調整可能だ
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。