「カオスマップから紐解くデジタルマーケティング」を執筆する、アンダーワークスの田島と申します。

 アンダーワークスは、デジタルマーケティング分野において戦略立案からWebリニューアル、テクノロジー活用まで様々な支援をしています。マーケティング領域でのテクノロジー利用が進むにつれて、最近はテクノロジーの選定・導入・活用支援のご相談を頂くことが多くなってきています。

 同時に、クライアント企業がマーケティングゴールの達成に向けて、数ある分野や製品の中から最適な製品を選定し、成果をあげることに多くの課題を抱えていることを目にしてきました。

 そこで、アンダーワークスでは「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN」という、あらゆる分野のマーケティングテクノロジーを分野別に分類し、ソリューション選択の参考にしていただく活動を進めています。

 本連載では、この「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN」を参考にしながら、マーケティングテクノロジーの様々な分野を整理・解説し、主な日本国内での製品・サービス・ソリューションの選択肢を、中立性を保ちながら挙げていきます。

田島 学
アンダーワークス 代表取締役社長
田島 学 アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)などを経て、2006年アンダーワークスを創業。大手企業のデジタルマーケティング戦略、マーケティングツール/プラットフォーム構築支援、MA利活用、グローバルサイトのWebガバナンスなどを専門とする。Eloqua Certified Implementation Specialist、Domo認定ビジネスコンサルタント資格を保有。