プレゼンの前日に、虎岡さんと大喧嘩した宇佐木さん。スライドはなんとかできたものの、プレゼンは、いつものテキトーな内容で、コンペの反応もイマイチでした。実はzoozoo社は、近年大きな仕事を取れなくなってきています。同業他社が増えたこともありますが、慢性的な人手不足による顧客へのサービス品質低下や、宇佐木さんのテキトー節プレゼンなどが理由です。

SE虎岡 ウサさん、さすがに昨日のはまずいよ。

宇佐木 うん。

SE虎岡 前日に怒っちゃった俺も悪いけど、そもそもプレゼンの準備が遅すぎだよ。それに最近のプレゼンは、昔に比べるとテキトーになったよね。提案は使い回しだし、話し方もだらしないし。

宇佐木 最近ちょっと忙しくて……。

SE虎岡 うちの会社は万年人手不足だから、忙しいのは日常だよね?最近に限った話じゃないし、時間だけで言ったら昔の方が忙しかったよ!鹿野君もいなかったし。お客さんの言葉をさえぎるとか、話を聞かないのはマズイよ。

宇佐木 うん。なんか焦っちゃって。

SE虎岡 それに、あの提案聞いてないんだけど。「ドーナツシステム」という変な機能。

宇佐木 ああ、あれはね、名前があった方がいいかな?と思って、ちょうどドーナツ食べてたから思いついたんだ。

SE虎岡 名前じゃなくて、機能自体聞いてないよ。あれ作れるの?

宇佐木 それは一応、荒川さんと相談して、できそうって言うから……。

SE虎岡 荒川さんができそうって言っても、俺にも話を通してよ!プレゼンの前にも時間あったよね?!

宇佐木 プレゼン前に話そうかなと思ったけど、なんか、トラちゃん怒ってるし……。

SE虎岡 怒って当たり前だよ!

宇佐木 RFPにあったから、「できます」って言うだけだとインパクトないかなと思って……。

SE虎岡 いや、機能として見せるのは構わないけど、俺にも言ってくれないと困るよ!あの機能は、ウツクシ美術館側も書いてみただけで、そんなに重要視しているわけではないと読んでたから、ドーナツみたいな新規開発じゃなくて、別の機能でごまかそうと思っていたのに!

宇佐木 ごめん。知らなかった。

SE虎岡 だから、プレゼン前に打ち合わせしようって。何回も言ったよね?!

図20-1 ドーナツシステムって初耳だけど!
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。