この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。ウェブシステムの構築を中心とした小さいIT会社に勤めているのですが、若い頃のテキトー癖が抜けず、プロジェクトは炎上してばかり。毎日毎日、必要とも思えない残業を続けており、チームのボトルネックになっています。

SE虎岡 スケジュールってものをもうちょっと意識してよ!ウサさんがボトルネックになっている案件が山積みだよ!みんな困ってるよ。

宇佐木 うん。分かってるんだけど、なかなか時間がないんだ。スケジュール帳を買いたいとは思ってるんだけど……。

SE虎岡 いや、時間が取れたらとか、スケジュール帳をまずは用意してとか、そんなレベルじゃなくて、まずはいつまでにやると決めるか、締め切りは守るとか、そういう話なんだけど。

宇佐木 うん。分かってる。

SE虎岡 全然分かってないよ!毎回、「分かってる」って言うだけで、締め切りを守ったためしがない。

宇佐木 そんなこと言うけど、スケジュールを管理する時間がないんだよ!今日締め切りとか、明日締め切りのものも多いし。

SE虎岡 計画性もなく行き当たりばったりで仕事してるから、時間がなくなるんだよ。

宇佐木 僕だって、スケジュールは管理したいなとは思ってるんだけど……

電話鳴る。

有塚 宇佐木さん、☆☆美術館の方からお電話です。

宇佐木 もしもし、お電話代わりました宇佐木です……

SE虎岡 鹿野君、そういや、宇佐木さんって美術館の企画書のドラフト出したの?

鹿野(PM補佐) まだですね。出す気配ゼロです。

SE虎岡 そっか。優先すると言ってたのに。

鹿野(PM補佐) ま、いつものことですよ。

宇佐木 トラちゃん、問い合わせた件、返事来たよ。やっぱり、RFPのアレ、誤植だったみたい。訂正するって。

SE虎岡 だろうね。今時、Red Hat5.2であることなんて、さすがにありえないよ。10年くらい前のOSだもん。前回の要件を使い回して、間違えてそのままにしたんだろうね。

宇佐木 デジタルはこういう間違いがあるからね!

SE虎岡 デジタルだろうが、アナログだろうが、よくあるミスだよ。それより、ウサさんはToDoの管理もちゃんとした方がいいのでは。鹿野君が困ってるよ。

宇佐木 あああ!ごめんごめん。すぐやるよ!そういえば、確認したいことがあっ……

有塚 宇佐木さん、○○植物園の方からお電話です。

宇佐木 もしもし、お電話代わりました宇佐木です……

図 忙しすぎて、スケジューリングしてる暇がない!
[画像のクリックで拡大表示]

 忙しい人は、スケジュールを管理するべきなのですが、なぜか「スケジュールを管理する暇がない!」と言う人がいます。

 それは、目的と手段を取り違えています。忙しいのであれば、なおさらスケジュールを管理せねばなりません。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。