この道20年選手になろうとしているプロマネの宇佐木さん。Webシステムの構築を中心とした小さいIT会社に勤めているのですが、若い頃の“テキトー癖”が抜けず、加わるプロジェクトは炎上してばかり。今回はスケジューリングで問題を起こしているようです。

 同期のSE虎岡さんがフォローしているため、なんとか見かけ上は納品が間に合っているものの、打ち合わせで勝手な約束をしてきたり、外注さんに丸投げしたりと、いつ谷底に落ちるかわからないプロジェクト運営を続けています。

SE虎岡 ウサさん、ちょっと色々相談もあるから、今日飲みに行かない?

宇佐木 うーん。ちょっと今日は難しいかも。

SE虎岡 じゃあ、明日とか明後日は?

宇佐木 今週一杯は、スケジュールがパツパツで無理かなあ。

SE虎岡 なんか、先週もそんなようなことを言ってたよね?

宇佐木 なかなか片付かないんだよ。

SE虎岡 ここのところ、ずっと残業してない?

宇佐木 うん。そうかも。

SE虎岡 一体何に時間がかかってるの?最近は、プロジェクトも落ち着いてきて、そんなに残業することないはずだけど。

宇佐木 細かい仕事が色々たまってるんだ。☆☆美術館のコンペの件とか、○○植物園の改修の件とか。

SE虎岡 ☆☆美術館のコンペは、既存の企画書の焼き直しだし、鹿野君がほとんど担当するんじゃかったっけ?○○植物園改修って、そんなにやることあったかな。

宇佐木 企画書は、鹿野君が書くから、早くドラフトを渡さなきゃいけない。植物園の改修も、今のアクセス数を資料にしたら分かりやすいと思うので、それを作る予定。大変なんだよ!

SE虎岡 それって必要かなあ……。

宇佐木 いや、要らないなら作らないけど。虎ちゃんが欲しいかなと思ってさ。

SE虎岡 え、俺用だったら要らないよ?頼んでないよね?

宇佐木 じゃあ、やめとく……。

SE虎岡 そういうのは、資料作る前に相談してよ。要らないものを作ってもしょうがないでしょ。ウサさんっていつもそうだよね。

宇佐木 あったら良いかなと思って……。

SE虎岡 そんなことより、□□温泉からの問い合わせの件どうした?

宇佐木 あ、まだやってない。

SE虎岡 それまずいよ!今日中に返事して、先方に確認してもらって。明日の午後には、細かいところを詰めるんだから。

宇佐木 ごめんごめん。すぐやる。返事しとくから、トラちゃん先に帰っていいよ。

SE虎岡 言われなくても先に帰るけど、ウサさんは優先順位がおかしいんだよ。やるべきことからやりなよ。

宇佐木 僕も、仕事を効率化して、もっと残業を減らそうと思ってるんだけど。

SE虎岡 ウサさんの場合は、それ以前の問題だよ!

図11-1 宇佐木さんは今日もムダな残業時間を過ごしている
[画像のクリックで拡大表示]

 「今日は飲み行こう」というだけの話が、混沌としています。相変わらず、宇佐木さんは、合理的ではない仕事の進め方をしているようです。宇佐木さんの言う「残業」は果たして本当に必要なものであるかどうか。全く定かではありません。

 ただ、「合理的ではない」というのは、岡目八目だからこそ言える話。実際に他人から見たら、自分の仕事にも合理的ではない部分があるかもしれません。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。