前回の記事でお伝えしたように、マーケターが直面するコンテンツマーケティングの課題で、もっとも多くのマーケターが挙げていたのが 「コンテンツ制作に関する社内リソース不足」でした。せっかくのコンテンツも継続して更新しなければ効果が出ません。どうしたら良いのでしょうか?

コンテンツ制作を始めてすぐ挫折する例も

 コンテンツマーケティングに取り組もうと意気込み、オウンドメディアの運営やブログを始めても、3カ月以内に記事の更新をストップさせてしまう企業が多くあります。

 「3カ月経ってもアクセスが増えない」「効果が目に見えない」というのがその理由です。しかし、どんな人気サイトでも3カ月程度で読者が定着、増加したわけではないのです。半年から数年かけて大きなサイトに育てていったのです。コンテンツの公開は継続しないと効果が実感できないのに、その前に更新をやめてしまうケースが大半を占めるのです。

次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。