最近、コンテンツマーケティングについてお話をすることが増えています。会話の内容で最も多いのは「コンテンツの始め方」、次いで「コンテンツマーケティングは高価で取り組めない」「コンテンツマーケティングとは何か?」の順です。

 今回は、最も話題に上がる「コンテンツの始め方」について書きたいと思います。コンテンツマーケティングのツール探しから始めると、コンテンツマーケティングを永遠に取り組むことができないかもしれません。あなたにも出来るコンテンツマーケティングの始め方をお伝えします。

ツールの検討から入ってしまう罠

 コンテンツマーケティングを始めようとする方々が最初に調べるのは、「どのようなツールが存在するのか?」「そのツールでは何かできるのか?」「ツールはいくらで導入できるのか?」などではないでしょうか。

最終的にツールの検討が進むと、マーケティングオートメーションツール(以下、MA)と出合うこととなるでしょう。

MAツールは、導入費用から運用費用まで考えると1000万円程度がかかります。

事前にこれだけの予算を確保している企業は多くはありません。

 担当者は、この時点で「コンテンツマーケティングは高価だ」と思い、あきらめてしまうのです。

 しかし、それは大きな過ちです。

次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。