BtoBでのコンテンツマーケティングを成功させるためには、BtoBとBtoCのマーケティングの違いを知っておく必要があります。企業(組織)をターケ?ットとするBtoBと、不特定多数の個人をターゲットとするBtoCでは、意思決定をする人、購入までの検討期間などに違いがあります。こうした違いから、BroBでのコンテンツマーケティング戦略では、BtoCにはないポイントを押さえておく必要があります。

BtoBでは不特定多数の集客を狙わない

 コンテンツマーケティングに着手すると、不特定多数の読者にアプローチしたくなるものです。多くの人に見てもらい、認知度をあげたいと思うあまり、面白くて派手なコンテンツを掲載するBtoB企業も存在します。

 しかしこれでは、自社の強みや専門性を訴求できるか疑問です。顧客になる見込みのない読者にアピールするより、自社の強みや先進性をターゲット層に確実に伝えるコンテンツを届けることに注力しましょう。

次ページ以降は日経 xTECH Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。