[画像のクリックで拡大表示]

コンテンツの公開日を決め、逆算して制作スケジュールを組んでいきます。全体を俯瞰するスケジュール表を用意し、スムーズな公開にこぎつけましょう。

コンテンツ制作の全工程を洗い出す

 無理のないスケジュール作成は、コンテンツ制作における重要事項です。時間に追われると心理的に圧迫され、ミスを起こしやすくなります。

 特にコンテンツ制作には、社内だけでなく外部も含め、関わるスタッフが多いので、皆の予定を把握しながら無理のない計画を立てましょう。

 制作に関わるスタッフ全員でスケジュールを共有し、安定した進行を目指すことは、長期的にコンテンツ制作を続けるためにも重要です。進行上の現在位置を把握できていれば、遅れが見られた際にも早めに手を打てます。

 無理のないスケジュール作りのために、まずは全工程を洗い出すことから始めます。これは、編集チームの主な業務内容「コンテンツ制作の実務を担う編集チームを立ち上げる」とほぼ同様です。

コンテンツ制作の工程を洗い出す

[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。