[画像のクリックで拡大表示]

 みなさんは、オウンドメディアマーケティングを実施していますか?

「オウンドメディアってなに?」という人も、「すでに実施している」という人もいると思います。今回は、マーケティング手法のなかでもメジャーな、「メルマガ」と合わせた活用法をお伝えしたいと思います。

 「メルマガとオウンドメディアの活用法がわからない…」「メルマガが、最新の記事紹介のみになっている…」というお悩み解決のヒントを、他社の事例から学びましょう。

オウンドメディアとは

 まず、簡単にオウンドメディアについておさらいしておきたいと思います。「オウンドメディア」とは、Webサイトやブログなどの自社メディア(自社で企画・運営するメディア)を指します。

 オウンドメディアと一口に言ってもいくつかあり、コーポレートサイト、自社ブログ、Webカタログなどが挙げられます。コンテンツマーケティングやコンテンツSEOの流行がキッカケで、オウンドメディアにも注目が集まるようになりました。

 オウンドメディアについて知りたい方は、以下の記事を読んでみてください。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。