[画像のクリックで拡大表示]

 皆さんは、「Sales Tech」という言葉を聞いたことがありますか?
最近、「○○Tech」というキーワードを何かと耳にするようになったと思います。ICTやクラウド、AIなど、さまざまなテクノロジーの劇的な進化により、今までアナログだった領域にも、テクノロジーを活かしていこうという新たな市場をが開拓されています。

Sales Techとは

 「Sales Tech」はその名の通り、「Sales」つまり、営業活動の領域をテクノロジーの力で効率化するための新たな領域です。

 日本ではまだまだ聞きなれない言葉ですが、欧米では市場が確立されつつあります。資金調達状況や業界レポートをVC(ベンチャーキャピタル)や事業会社向けに提供しているCB Insightsが、以下の様なカオスマップを公開しています。

 マップ内の各領域について、それぞれ簡単に説明していきましょう。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。