効率よく仕事や勉強をするために、文具にこだわってみましょう。たとえば、使っていて疲れにくいものや、安全性にすぐれたものを使ってみるといいでしょう。ストレスの軽減につながるかと思います。今回は「身体にやさしい文具」の紹介です。気に入ったものがあれば、ぜひ使ってみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

IT担当者にお薦め!「ノートPCスタンド」

 まず、IT担当者ならこだわってほしいのがノートPCスタンドです。画面に目をやるとき、どうしても視線が下になるため、姿勢が悪くなってしまうからです。これでは目や首、背中に負担がかかってしまい、疲労や集中力の低下につながってしまいます。とくに長時間ノートPCを使う人には、ノートPCスタンドは必需品、といってもいいでしょう。

 お薦めなのは、「ノートパソコン スタンド PCスタンド ノート 折りたたみ式 PCホルダー 高さ・角度調整可能 軽量 アルミ合金 PC/MacBook/ラップトップ/iPad/タブレット 3in1」(Megainvo、メーカー希望小売価格、税込1898円)です。

写真1 からだへの負担が軽減され、ノートPCを快適に操作できるようになる「ノートパソコン スタンド PCスタンド ノート 折りたたみ式 PCホルダー 高さ・角度調整可能 軽量 アルミ合金 PC/MacBook/ラップトップ/iPad/タブレット 3in1」
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。