定番の文具でも、商品によっては使いにくさを感じることはないでしょうか。今回は、アイデアを生かした、使いやすい定番文具の紹介です。あなたにとって、最強の定番文具になるかもしれません。気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

レトロでシック、TO DOリストにも便利な「付箋」

 情報整理に欠かせない付箋は、形や大きさ、デザインはもちろん、粘着力の強いものやTO DOに便利なもの、伝言メモ用など、色々なバリエーションがあります。それでも、より便利なものを探している人は、結構いるのではないでしょうか。ここでは、使うだけでメモ力がアップする便利な商品を紹介します。

 お薦めなのは、「リーガル スティッキーメモ」(伊東屋タイムバリュー、メーカー希望小売価格、税込324円)です。

写真1 赤と黄のリーガルパッド・デザインが目を引く「リーガル スティッキーメモ」
[画像のクリックで拡大表示]

 リーガルパッドは、元々米国で弁護士や裁判官などの法律家を中心に、“情報を一時的に記すため”に使われていたものがビジネスシーンにも広まった、と言われているメモパッドです。この付箋は、それを約75x49x10mmサイズにデザインしたものです。

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。