コンビニに並んでいる文具は、厳選されたものばかりです。どのコンビニにどのような名作が売られているのか、知っておくと便利です。自分にとって、新たな定番商品とも言えるものが見つかるかもしれません。

 今回は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートで見つけた「コンビニの名作文具」を紹介します。商品名とメーカー名、販売価格だけでなく、どこのコンビニで買えるのかも併記しておきます。珍しいものを中心に取り上げています。気になったものがあれば、ぜひ試してみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

整え上手な「ノート」、リアルなミニ「ロングセラー文具」

 コンビニの文具は厳選ラインナップとはいうものの、「急に必要になったから仕方がなく買った」という人も多いのではないでしょうか。中には「ロングセラーのものしか売っていない」と思っている人もいます。しかし、このような人にもお薦めしたい文具はあります。

 まずノートでは、文頭が揃えやすく、表や図形なども描きやすい「整うノート」(無印良品、メーカー希望小売価格は税込120円、ファミリーマート)がお薦めです。ページの左端から5㎜間隔で縦に4本のガイド罫が入っているため文頭が揃えやすいのに加えて、ページの上にタイトル記入スペースも設けられているため、情報が整理しやすくなっています。また、全行5㎜間隔にドットが入っているため、簡単・きれいに表や図形を描くことができます。

写真1 アイデア・勉強ノートとしてお薦めの「整うノート」、見ているだけで楽しくなる再現度の高い「byLoFt ちいさいず 原稿用紙400字詰め 50枚」「byLoFt 書翰箋風ふせんミニ」
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経 xTECH Active会員の登録が必要です

日経xTECH Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。