オプティムの「Optimal Biz」は、マルチプラットフォームで動作するMDM(モバイル端末管理)ソフトである。パソコン(Windows、Mac)またはスマートデバイス(Android、iOS)で動作する。

SIM抜き差し監視機能の概要
(出所:オプティム)
[画像のクリックで拡大表示]

 MDMに求められる機能を一通りそろえる。例えば、インストールしているソフトウエアを把握するインベントリ管理機能、端末紛失時のリモートロック/消去機能、連絡先や無線LAN設定などの端末設定を一括で反映する機能、動作可能なアプリケーションや接続できるWebサイトを制限する機能、ウイルス対策機能、VPN接続機能、などを提供する。

 現行バーション「バージョン9.6.0」では、Windows向けの機能として、「SIM抜き差し監視機能」を搭載した。企業が支給した正規のモバイル通信SIMではない、エンドユーザーが自前で用意したSIMを挿入した場合や、正規のSIMを抜いた場合に、独自のロック画面を表示してWindowsを操作できない状態にする。

 SIM抜き差し監視機能の背景には、場所を選ばずに働けることから、モバイル通信機能を搭載したノートPCが普及しているという状況がある。会社が貸与したSIMを抜いて私物のSIMに入れ替えられてしまうと、セキュリティ対策の抜け道となってしまう。

Optimal Bizの概要
用途と機能マルチプラットフォームで動作するMDM(モバイル端末管理)ソフト
稼働環境パソコン(Windows、Mac)、スマートデバイス(Android、iOS)
MDM機能インストールしているソフトウエアを把握するインベントリ管理機能
端末紛失時のリモートロック/消去機能
連絡先や無線LAN設定などの端末設定を一括で反映する機能
動作可能なアプリケーションや接続できるWebサイトを制限する機能
ウイルス対策機能
VPN接続機能
など
現行版の強化点Windows向けの機能として、「SIM抜き差し監視機能」を搭載した。企業が支給した正規のモバイル通信SIMではない、エンドユーザーが自前で用意したSIMを挿入した場合や、正規のSIMを抜いた場合に、独自のロック画面を表示してWindowsを操作できない状態にする
SIM抜き差し
監視機能の背景
場所を選ばずに働けることから、モバイル通信機能を搭載したノートPCが普及している状況がある。会社が貸与したSIMを抜いて私物のSIMに入れ替えられてしまうと、セキュリティ対策の抜け道となる
価格(税別)基本機能で月額300円程度、その他機能の追加で月額最大700円程度
発表日2019年3月14日(SIM抜き差し監視機能)
提供開始日2019年3月14日(SIM抜き差し監視機能)